ケニアの豆が入荷しました。

image3

こりおり舎ではケニアの豆は初めての取り扱いです。
精選はウォッシュド(水洗式)です。

607 Kenya Kii Washed_2324_1_R

【ケニア キイ・ファクトリー】

キイ・ファクトリーが位置するキリニャガ カウンティは同国最高峰ケニア山の南部に広がるエリアで、
キイ・ファクトリーは1965年にケニア山の麓に設立された、歴史あるファクトリー(精選所)です。

607 Kenya Kii Washed_2324_4_R

近くを流れるキイ川から新鮮な水源を確保しており、質の高い精選が実現できています。
エチオピアの豆と同様に密度が高いため、フレーバーがぎゅっと詰まっている印象です。

607 Kenya Kii Washed_2324_2_R

こりおり舎では今回、中煎り(こりおり舎の取り扱いの中では浅め)でご用意しています。

image0

グレープフルーツやオレンジを齧った時に感じるようなジューシーな酸味、フローラルな香りを
存分にご堪能ください。

image2


[豆販売価格]
※オンライン、もしくは事前予約での店頭販売のみ

[生産プロフィール]
■生産地:ケニア キリニャガ カウンティ
■生産者:ルンゲト組合
■標高:1600m~1800m
■品種:SL28、SL34、バティアン、ルイル11
■精製方法:ウォッシュド

[生産過程]
キリニャガ カウンティはケニア山の南部に広がるエリアで、コーヒーだけでなく様々な農作物が栽培されている肥沃な一帯です。

キイ ファクトリーは1965年にケニア山の麓に設立しました。
現在運営しているルンゲト組合は、1995年からこのファクトリーを所有しています。
名前の由来にもなっているキイ川が近くを流れており、冷たく流れの早い新鮮な水源を確保しています。

キイ ファクトリーでは選別へのこだわりが品質に直結していると理解しています。
完熟したチェリーのみを集め、果肉除去を行います。
発酵槽にて一晩ミューシレージ除去を行い、水洗いと同じ流れでグレーディングします。
その後、アフリカンベッドで8~14日間かけて乾燥させます。

環境負荷の低いコーヒー生産を目指しており、パルピングに使用する水は再利用されています。
また、除去された果肉を肥料として利用することも奨励しています。