香川BOOK遍路MAPをご存知でしょうか。
 以前関わっている方にお持ちいただき、こりおり舎でも配布(販売)をしています。



 高松の本屋 ルヌガンガさんとお店の常連さんが発起人となって企画された、香川県内の本のある場所をまとめたマップです。
 高松市内は歩いて回れる範囲に新刊書店、古本屋がいくつもあり、範囲を県内に、カテゴリーを書店だけでなく、さまざまな形の本のある場所に広げると、本当にたくさんの場所があります。
 それらを四国八十八か所霊場を巡るように回ることで、本や本のある場所を訪れ、旅先で出会ったものを持ち帰り、持ち寄り、文化を作っていく…。
 そんなきっかけとなるMAPです。

 フリーペーパーではなく、「あなた次第」の価格に設定されているのも、書店とのコミュニケーションのきっかけとするためだそう。

 このMAPをきっかけに、掲載されている香川の私設図書館の方が来てくださったり、香川の方にもこりおり舎を知っていただくきっかけになったりしています。

 とてもいい企画だなぁと思ってSNSを見ていたので、配布できるようになったのも、きっかけに繋がりが生まれたのも、とても嬉しく思っています。
 高松ほど多くはないけれど、松山にもすてきなBOOKスペースはたくさんあるし、愛媛でも近しいことができたらよさそうです。ここ最近は、しまなみにも私設図書館など本のある場所が増えてきました。

 こういったMAPや
ほかの書店さんのご紹介をきっかけに知ってくださったり、繋がってくださったりする方は、本屋や本がお好きな方が多いのもいいと思っています。
 いい本屋さんが紹介する本屋さんが気になる、というのは本好き目線でみても、わかるなぁという気がします。

 そこで。
 こりおり舎とショップカード交換をしてもいいよ、という書店さんや本のある場作りをされている方がいらっしゃったら、TwitterのDMなどでメッセージをいただけるとうれしいです。
 御書印企画などでも遠方から足を運んでくださる方もいらっしゃいますし、お出かけにいい季節にもなってきたので、近隣でなくても構いません。

 
なかなか島を離れて遠出するのが難しく、本来であればわたしが足を運びお願いすべきところこういった形でのお願いで恐縮ですが、やってみてもいいよ、という方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いいたします。




  
コーヒーとのまとめ買いもご相談ください。
本屋の情報はコチラ
https://twitter.com/coriolisbooks 

しまなみ大島の自家焙煎珈琲と本