先日の日曜日、今治市の敷島天満神社で開催されたイベント「珈琲縁日」に出店してきました。
IMG_1650
 市内外のコーヒー屋さんをはじめ、キッチンカーやお菓子屋さん、本屋さんなどたくさんのお店が集まりました。ライブ演奏もありましたよ。
IMG_1651

 市内のコーヒー屋さんよりも県内外のコーヒー屋さんの方が多いくらい。
 コーヒー好きの方必見のイベントとなりました。

 こりおり舎はキッチンカーでコーヒーを提供し、本や雑貨も並べました。
 普段のイベントではブレンドだけをお出しすることがほとんどですが、珈琲のイベントということで、「オリジナルブレンド」「ルワンダ」「パナマ」の3種類の豆をお持ちしました。
IMG_1738
コーヒーの本もたくさん持っていきました!


 お天気がよかったこともあり、たくさんの方が来場されました。駐車場がいっぱいになり停めるのに苦労するほどだったようです。
IMG_1735
↑到着して準備をしている時はこんな穏やかな風景。
IMG_1758

↑お客さまが撮ってくださった写真。
開始早々列ができ、この後並んでいる人と通路の境がわからないほどの人に。

 長蛇の列で、まったくブースから動けなくなってしまいました。コーヒーをひたすらドリップし提供していても列が途切れないという、ひさしぶりに大賑わいでてんやわんやの出店となりました。

 各地のコーヒー屋さんと交流を♪久しぶりにご一緒したり初めてご一緒したりするお店にご挨拶を♪と思っていましたが、とてもではないけれどそんなことはできず。。
 ほかのブースもそんな感じだったようです。

 せっかく足を運んでくださった、気になっていたと言ってくださる方や、久しぶりのお客さまともなかなかゆっくりお話できず、「行ったけれど忙しそうだったから声はかけなかったよ」という方もいらして、申し訳ない限りでした。

 それでも、コーヒー好きのお客さまの熱を感じたり、お久しぶりのお客さまにもお会いできたり、とてもいい時間を過ごしました。
 なにより、寒そうだなぁと思っていたら暑いくらいの晴天!絶好のイベント日和でした。
IMG_1737
 初めてのイベントだと、お客さまの層や数が読めないのですが、こんなにたくさん、それもコーヒー屋本がお好きな方が来るならこういう対策ができた、もっとこうできた、といった反省は尽きません。
 コーヒー3種提供の課題と限界も見えました。
 本も、毎回どんな本が合うだろうと悩んで選ぶのですが、ハマった!という部分と惜しかった〜〜という部分があり、少しでも「ハマる」精度を上げていかなければ、と思っています。

 どうしてもイベントは週末が多いので、店を閉めての出店になるのが心苦しいのですが(それもあり一昨年、昨年はほとんどイベントに出ていなかったのです)、今年はタイミングが合えばイベント出店もしていきたいな、と感じる一日でした。


2月11日(土)~28日(火) 
島で猫と暮らす~保護猫写真展~
@こりおり舎
IMG_1757