ポエトリー・ドッグス
 今年はたくさん本を読みたい、ということで、読んだ本のご紹介もしていきたいと思います。
 読書感想文は苦手なので…感想というよりは読書記録として、覚書兼ご紹介のような感じでやっていきます。

 

 
 
 さて、1冊目はこちら。

『ポエトリードッグス』
斉藤倫 著 ・ 講談社 発行 

  
 今年ではなく、昨年末に読んだ本です。

 詩人の斉藤倫さんによる、詩をめぐるものがたり。
 「ぼく」がふらりと入ったバーでは、いぬがバーテンダーをしていて、つきだしのように「詩」を出してくれる。不思議な感覚になりながらいぬのバーテンダーの解説とともに詩を読むと、難解に思えた海外の詩も、古い言葉も、なんだかじんわりと響いてくる。

 「ぼく」とともにお酒を飲んでいるかのような、ふしぎな浮遊感とともに詩を味わっていると、「ぼく」が抱える仕事のことや、過去のことが、自分のこととリンクして、ひりひりとした、先を知りたいような知りたくないような、と思いながらページをめくった。

 詩を紹介してくれるだけなのかと思っていたら、読み進めるとだんだん詩と「ぼく」や読んでいる自分が溶け合うようにつながって、最後まで読むとじんわりとあたたかな気持ちになる。

 詩を読んでみたいけれど、どう読んでいいかわからない、というときのヒントにもなる一冊だけど、物語としてとてもすてきなお話。

 気になった方はオンラインショップでぜひチェックしてみてくださいね!
 
 読むよりも書く方が時間がかかりそうなので、いつになるやら…ですが、またこちらに読書記録をあげていきます。
IMG_1571
 

宿舎こりおり 予約受付中!


 しまなみ海道や愛媛へのおでかけの拠点としてもお使いいただける宿泊スポットとして、こりおり舎の宿のご予約受付中です。
 泊まれる本屋として本好きさんにお楽しみいただいています。
 貸切なので、一人でのんびりしたい、お友だちとじっくり時間を過ごしたいという方にも。 
 しまなみでの移住先さがしの拠点としても。連泊もご相談ください。
 
 ご予約や設備についてなど、詳細はコチラをご確認ください。

  

 宿泊ご予約のない日はデイユースのご利用も可能です。ワーケーションでのご利用など、お気軽にお問い合わせください。
コーヒーとのまとめ買いもご相談ください。
本屋の情報はコチラ
https://twitter.com/coriolisbooks 

しまなみ大島の自家焙煎珈琲と本