こりおり舎で初!展示会

 
 こりおり舎では、先日から、静岡の宿と本屋で働く小島有加さんのけしごむはんこ展を開催しています。
かわいらしくほっこりする絵柄とやさしい色合いが魅力のけしごむはんこの数々。
夏の開催、島での開催ということで、海の生き物や夏の風物詩などがたくさん描かれています。

小島有加 けしごむはんこ展 『ウミモヨウ』
GjBAZxY2.jpg-medium
 Twitterでこりおり舎でなにか展示をやりたいとわたしが呟いたことがきっかけで実現した今回の展示会。
 相互フォローはしていたけれど、お互い店を訪れたことも会ったこともないというつながりの中、どんなやり方であれば形にできるかご相談し、実現しました。
 その後、島でわたしがお世話になった方の娘さんやお孫さんが小島さんや小島さんのお母さんと知り合いだと判明するなど、不思議なご縁を感じています。
IMG_0185

 瀬戸内の島で、静岡の作家さんの展示。
 コロナ禍で行き来が難しい中だからこそ、場を通じて出会えるものや触れられるものを提供できることはうれしいことだなと感じています。

 個人的には美術館に行きたい欲がむくむくしていたので、店の中に小さな美術館がやってきたようでうれしいです。
 実際に作品やグッズを並べてみると、狭いながらそれも含めていい密度感が生まれたように思います。
IMG_0164
 ここでいろいろなことができたらいいな、と思っていたのがいろいろなことができるぞ、と自信を持って思えるきっかけとなりました。
 とはいえ、ここで展示をやっていることで多くの方に見ていただくことができたり、展示を見に来る人を島に呼び込むことができる、というところに関してはまだまだ課題があります。

 実験的なとりくみにお付き合いいただきながら、展示の仕方も告知の仕方も、模索していきます。  
 そんな形ではありますが、なにかやってみたい、こんなことできないかな、などお気軽にご相談いただけると嬉しいです。 
IMG_0166
展示会は8月7日(日)まで。
こりおり舎の営業日のみなので、もう折り返しです。
気になっている方はぜひお早めにどうぞ。
IMG_0186

★8月のイベント情報★

8月27日(土)軒先フリーマーケット
3回目の開催です。出展者募集中!
こちらもまだまだ実験的取り組みの最中です。いっしょに試行錯誤してもいいよ!という方がいらしたらぜひ〜〜。
 

宿舎こりおり 予約受付中!

しまなみ海道や愛媛へのおでかけの拠点としてもお使いいただける宿泊スポットとして、こりおり舎の宿もスタートしています。 
 少しずつ宿泊のご予約もいただき、お泊りいただいています。本がお好きな方、こりおり舎をもともと知って下さっていた方が多く、泊まれる本屋を満喫していただいています。

 ご予約や設備についてなど、詳細はコチラをご確認ください。

  
 
本専用のオンラインショップもオープンしました
本屋の情報はコチラ
https://twitter.com/coriolisbooks 

しまなみ大島の自家焙煎珈琲と本

スポンサードリンク