IMG_6834
毎日暑い日が続き、こりおり舎の畑も少しずつ賑わいを見せ始めました。
店舗の敷地の横に畑だった土地があり、草を刈るだけではもったいないので、何か育てたら?とお客さまにも言われながら、昨年は管理するだけで手一杯(それすら行き届いていなかったかも…)だったのですが、今年は少しずつ畑化を進めました。
IMG_6848-2
今年チャレンジしているのは、野菜ではこんな感じ↓
・ミニトマト(苗で買って植えた)
・オクラ(〃)
・万願寺唐辛子(〃)
・唐辛子(〃)
・へちま(種を買って植えた)
・パクチー(〃)
・ツルなしインゲン(常連さんから苗をいただいた)
・里芋(種芋を買って植えた)
・生姜(〃)
どれも数苗〜1畝くらいのちょっとずつ。
そのほかハーブやシソなどもちょっとずつ。
IMG_6849
ミニトマト、オクラ、唐辛子は毎日ほんの少しずつ収穫できるようになってきました。
1、2本、といった本当に少しずつですが、少しずつでも使いやすく逆に買うと多くて困るものを中心にしたので、作戦通りとも言えます。

もうひとつのポイントは、よくいただく野菜以外をつくるということ(笑)。
島にきてから毎年のことですが、きゅうりを買うことはほぼなく、いただいたきゅうりを日々様々な調理法で食べています。
IMG_6837-3
ちなみに、へちまはグリーンカーテンにしつつ、ヘチマ水とヘチマたわしを作るのが目標です。
ずいぶん伸びたのであとは実がなってほしい!

花やハーブに詳しい常連さんの手も借りて、花もずいぶん植えました。
全面畑にするには広すぎるので、花や果樹、庭木を植えつつ、畑というか庭を作っていきたいなと思っています。
IMG_6722-5
あったらいいなぁと思っているのは、
・ビワ
・オリーブ
・イチジク
・スモークツリー
・月桂樹
・ローズマリー
などなど。
行き当たりばったりで耕したり植えたりしているので、造園計画を立てなければ…。

なにはともあれ、晴れの日が続くのでまずは水遣りと草刈りをしなければなりません。。
敷地でとれた梅で作った梅サイダーを飲みつつ、頑張ります!

梅サイダー、こりおり舎でも提供しておりますのでぜひお味見くださいね。

祝祭日、夏休みにかかわらず、水木金はおやすみです。 
カレンダー.001
 
本専用のオンラインショップもオープンしました
本屋の情報はコチラ
https://twitter.com/coriolisbooks 

しまなみ大島の自家焙煎珈琲と本

スポンサードリンク