今日は島にきてからはじめた初夏の手仕事、梅仕事について。
IMG_2663

 島ぐらしとはいえ、野菜も海のものも山のものもいただくのが中心で自分で育てたり収穫したりは稀なのですが…こりおり舎の庭には小梅の木が3本もあり、なんの手入れも管理もしていないのですが、毎年たくさんの実をつけます。
IMG_6304
  放っておくと風や雨でぼとぼと落ちてしまうので、そのままにしておくのもかわいそうなようなもったいないような気がして、梅干しを漬けてみたり、梅酒を仕込んでみたり、梅シロップを作ってみたり、しています。
IMG_2566
 今年は梅が色付くのも早く、気がついたら随分落ちてしまっていました。その上、例年より早い梅雨入り。これは早く採らねば、と梅雨の晴れ間に収穫をしてみました。
 放置していたためか実は小さいですがたくさんなっているので短時間で大量!
IMG_6308-2
 今年はこりおり舎で梅ソーダを出せるよう、梅シロップを仕込みたいと思います!
 美味しくできるかどうか、どうぞお楽しみに!

  まったく手をかけていないので、無農薬といえば聞こえはいいですが放置梅、剪定しなかったためか実も小さめですが、鈴なりになっているので、もし欲しい!という方がいらしたらお声がけください。
 こりおり舎店頭で1袋(1㌔) 500円で置いています。
 ご希望があれば+送料で全国発送もいたします。
IMG_6305-3
 また、ご自分で収穫する場合はお代はいただきませんので、ご自由に収穫なさってください。収穫の際は伸びた枝や草の生えた足場にご注意ください。
 こりおり舎入り口に向かって左手の石垣手前に梅の木があります。
 こりおり舎横の土手には花を植えているので、そこからではなく、札所前の階段手前からお入りください。店舗営業時はお声がけくださいね!
 

しまなみ大島の自家焙煎珈琲と本
 こりおり舎 
 
本専用のオンラインショップもオープンしました
本屋の情報はコチラ
https://twitter.com/coriolisbooks 


スポンサードリンク