店舗物件の改修がいよいよ始まった。IMG_9275

改修のメインは、上下水道の接続。
そして、白蟻被害のひどい部屋の床張替え。
大きく直す場所は少しだけ。
あとは厨房作り。
…のはずだった。

白蟻被害は事前にある程度確認していたので、そこまで予定とずれず、他の部屋を過去に修繕したご近所の大工さんがちゃちゃっと直してくれた。
上下水道は繋ぐこと自体そもそも想定外だったけれど、つなぐとなってからは近所の水道屋さんがトントン進めてくださっている。
が、決めなければならないことが多く、焦る。
どこを井戸水のままにしてどこに上水をつなぐか、お湯は出るようにするか、蛇口は?シンクは?

厨房や飲食スペースも、どこまで壊す?これは残す?ここはどうする?これでいい?床は?壁は?天井は??
大工さんたちに確認されることが、考えてもないこと(想定すらできていないこと)ばかりで、どんな選択肢があるのか、それにどのくらい時間とお金と労力がかかるのか?わからないことだらけ。
でも私たちが決めないと、大工さんたちは動けない。持ち帰るラグはもったいないから、その場でどんどん決めていく。

最初にやりたいことを全部伝えて、予算に合わせて削るのがいいよ、と教えていただいていたのに、進めばあそこもここも、そういえばこれも、となってしまう。

IMG_9295

決めるって難しい。
新しく作るっていうのは決めることの連続なんだなぁと日々痛感する。
それはきっとまだまだ続くし、きっと加速する。
生みの苦しみで、楽しさなのだと思ってがんばろう。
スポンサードリンク