地域おこし協力隊全国サミットにブース出展するため、久しぶりに東京へ行ってきた。
関西に行くことは多いが、東京は久々。

会場もホテルも渋谷だったので、そのあたりを中心にうろうろしてきた。


◆立ち寄った本屋


ABC
入った瞬間、紙とインクの匂いがして、雑誌を入り口付近に並べるのはこういう効果もあるなぁと感じた。本の本、とか、まちづくりの本、とかが1スパン以上あって棚ごとほしくなる。

BOOKSHOP TRAVELLER
本屋イベントのつくりかたというイベントのため訪問。下北沢の本好きのための本屋という感じ。イベント時自体はもぐらmeets!さんと和氣さんという豪華なトークで実務的な話も聞けて勉強になった。


代官山蔦屋書店
久々。日曜日の早朝、私よりいい服を着たわんこを連れたセレブたち。雑貨のセンス、さすが。値段もさすが。ちまちま買う。

文喫(店の前まで)
できてからずっと行きたくてようやく!と思い、開店を待っていたら、清掃のためまさかのオープンまで2時間…帰りの飛行機に間に合わないので断念。悔しい。

TTR
文喫に入れなかったので近いコチラにとりあえず避難。わかっちゃいたけど居場所がなくてすぐに移動。

BOOK LAB TOKYO
時間を過ごせるかなぁと思ってブックカフェへ。渋谷の喧騒が嘘みたいに落ち着いたスタイリッシュなお店。ドリンクも手ごろで本のジャンルやセレクトもいい。けれど、基本みんなパソコン作業しに来てる感じ。

ペーパーウォール
品川経由のときには必ず立ち寄るエキュートの本屋。検索性に寄って来てはいるけれど、ジャンルも見せ方も雑貨も好き。

 
◆ほかに行ったところ

表参道付近をうろついて、オーサムストアソストレーネグレーネといった雑貨やさんにも。
こういうかわいくて安くてたくさんの商品に囲まれてうきうきしていると、消費社会から逃れられない自分を感じる。ヒカリエでも雑貨を見てキラキラに飲まれる。
 

美術館に行きたかったけれど、展示替えのタイミングなどでやっていなかったり興味のある展示がなかったりで諦めた。

かわりと言ってはなんだけれど、ヒカリエに行くとのぞく、d47のショップとミュージアムへ。

「LONG LIFE DESIGN 1 47都道府県の健やかなデザイン」展開催中。

IMG_7808

ちなみに、愛媛はこちら。

私の中で最近注目のイケウチオーガニックさんのオーガニックタオル。

IMG_7806
渋谷駅が絶賛工事中だったこともあり、かなり歩き、上り下りし、疲弊。
都会は道を歩いていても店に入っても視界に入ってくる情報が多い。それもまた疲れる。

どこに行くにも何をするにもお金がかかる。橋代なんて安いもんかもしれないと感じてくる。
とにかくインプットな東京出張でした。

スポンサードリンク